マーケティングの基礎トレとは、マーケティングの戦略立案~実行までを考えていく上で基本としておさえておきたい知識(考え方、フレームワーク、手法など)をまとめた、個人運用のWebコンテンツです。

技術的な進歩のお陰もあり、以前に比べると現在はマーケティングを実施する上でとても便利な環境ができつつあると言えると思います。多くのマーケターの方々が、常に情報収集して学び、より良いマーケティングの在り方を模索し続ける日々。それ自体はとても有意義なことだと思います。私もそのようなマーケターのひとりです。

ただ、技術の進歩にあわせて様々な施策が可能になることで、いつの間にか手段にばかり注意がいってしまって視野が狭まり、部分最適に陥ってしまうことも多くなってきているのではないでしょうか(場合によっては、部分最適すらできていないことも・・・)。

自分が属する組織のマーケティング(もっといえば企業活動)はもちろん、業界・競合・顧客のことを俯瞰して考え、問題点を特定し、それを解決するための打ち手を考えるなど、全体最適を図るための視点が疎かにされがちなのではないかと思われるケースもよく目にします(その結果、まずは部分最適を優先するという結論に至ったのだとしたら、それは有効な打ち手になり得るかもしれません)。

技術的な進歩を通して様々な打ち手が可能となった現在。このような状態はとてももったいないことではないでしょうか。顧客に価値を提供し、売れる仕組みを作り上げることを実現する機会が広まってきているのに、それを十分に活かしきれていないのですから・・・。

このような時だからこそ、一度初心に立ち返ってマーケティングの全体像を抑えておくことに意味があるのではないかと私は考えています。ただ、そのような情報を体系的に発信しているブログやメディアは意外と少ないものです。そこで、「ないのであれば作ってしまえ!」と考えて作り上げたのが、本ブログ「マーケティングの基礎トレ」です。

個人的なコーディングの勉強などのためにいわゆるWebサイトのような作りで構築をしています。あくまでも個人運用のブログです。あまり変わることのない汎用的な内容は固定ページ形式で、その時々の流行やブックレビューなど情報の更新頻度が高いコンテンツについてはブログ形式で作成しています。個人運営ということもあり更新頻度にバラつきが出てくるかと思いますが、少しでも役立つコンテンツを発信していきたいと考えておりますので、宜しくお願い致します!